運転中の眠気対策!つらいウトウトを解消する、眠気覚ましに効果的な食べ物5選!

週1回ペースで寄稿させていただいていた「コラムLatte」ですが、先週はついに多忙のため落としてしまいましたorz

なので二週間ぶりのアップです。

今回は、これからの行楽シーズン、渋滞やロングドライブでは、どうしても運転をしていて眠くなることはあると思います。
本当なら、サービスエリアや道の駅などで10分でも15分でも仮眠するとだいぶ違うのですが、サービスエリアまでの間、どうしても辛い眠気の時もありますよね?

そんなときに緊急で眠気を覚ますアイテムをいくつかご紹介いたしました!

長時間ドライブ・運転中の眠気対策!つらいウトウトを解消する、眠気覚ましに効果的な食べ物5選

私も通勤以外で年間2万キロもドライブする、ドライブ趣味を自称しております。
今まで数々の眠気対策の食べ物を試してきましたが、最終的に行き着いたオススメがいくつかあります。

一般的には、眠眠打破とかブラックブラックガムとかが、眠気対策として知られていますが、本当に眠い時には全然効かないんですよね^^;

特にガムは一定のリズムで力を入れずに噛むことを繰り返すので、脳がリラックスして余計に眠くなることもあるそうです。

コーヒーなどは、私は日常的に相当飲んでるので全く効きません。
寝る前にコーヒー飲んでも爆睡です(笑)

そんな私でも、ばっちり目が覚める食べ物というのがあるんです!
それをご紹介いたします。

00_20140708100647388.jpg


ドライブ中の急な眠気対策に、車に常備しておくのもよろしいかと思います。

興味ある方は、ぜひご覧になってくださいませ^^

長時間ドライブ・運転中の眠気対策!つらいウトウトを解消する、眠気覚ましに効果的な食べ物5選




でも、最近の車はありがたい装備がいろいろ付いていて、居眠り運転による事故のリスクが間違いなく減っていると思います。

衝突軽減ブレーキ、全車速対応クルーズコントロール、レーンキープアシストなどなど、過信は禁物ですが、本当に意識を失うような睡魔に襲われた時には命を救ってくれる事になると思います。

まだすべての車に浸透してはいませんが、オプションで選べる車種の方は、積極的に装備することをお薦めいたします。



ということで、今回はコラムの告知でした。









にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!