車が一台でも多く売れる世の中に。2年以内で買い換えるのを文化にしたい。

久しぶりのコラムです。
YouTubeコミュニティに投稿したものが、思いのほか長文になってしまったので、少し加筆しながらブログにもアップしておきます。

コメント欄で「リセールの良い買い方を教えて」とか「早く買い換えるやり方はあるんですか?」と質問をいただくので、私が早いサイクルで車を買い換える4つのフローを貼っておきます。

【保存版】車を早く買い替える4つのフロー。下取り・買取査定で車を高く売却する方法教えます

↑別タブで開くので、クリックしておいて、後で読むも良し!



自動車業界は完全に逆風


昨今の自動車業界は、カーシェアリングやレンタカーなど「持たざる暮らし」が持てはやされていて、完全に逆風です。
でも私は、日本の基幹産業である自動車が一台でも多く売れる世の中にしたいと考えています。

私自らが率先して車を買い、車の魅力を発信し、そして「車ってこんなに気軽に買い替えても良いんだ」と賛同してもらえる人を一人でも増やしていきたいと思ってブログやYouTubeを更新しています。

japan_20200813103913e4e.jpg

車を買うということは、メーカーにお金が入るだけではなく、多くの下請けの中小企業、販売店のセールスや整備、物流に関わる企業、広告宣伝業、アフターパーツや整備会社など、多くの企業で働く人の給料になります。

車を買えば自分も嬉しい気持ちになるし、業界に携わる人の給料にもなるなら、みんなも嬉しい。
言わば、【車を買うということは社会貢献でもある】と言えます。
お金は、自分のためだけに使うよりも、人のために使ったほうが、増えて返ってきますしね。


身の丈を上げられるのは自分自身だけ


よく「高い車は分不相応だ」とか、「身の丈に合わない買い物はしない」と自らを低く評価する人もいますが、自己評価以上の自分にはなれません。

身の丈というものは、日々を繰り返していれば勝手に上がっていくものではありませんし、誰かがヒョイと引き上げてくれるわけでもありません。

111_20200813110618d26.jpg

身の丈を上げられるのは自分自身だけなのです。

少し背伸びをして欲しい車を買って身の丈を上げるのも良し、でもただ高い車を買えばいいというわけじゃなく、自分の好きな時に好きな車を買っても良いんじゃないかと思います。

車を買い換える際には愛車を売却しますが、年式が新しく走行距離も少ないほうが高く売れますし、程度の良い中古車を市場に流通させることも、若い世代が車を買いやすい状況を作る一助になります。



一台を長く愛するのもまた良し。でも2年以内で車を買い換えるのを文化にしたい。


もちろん、一台の車を長く愛することも素敵です。
でも全員がそれをやってしまったら自動車メーカーは潰れてしまいます。なので、買い換える事ができる人は、ポジティブな気持ちでどんどん車を買っていける世の中になれば良いなと思います。

私は、1年とか2年で車を買い換えるのを文化にしたいと思っています。
「そんなこと言ったって今の給料じゃ無理」と思考停止するのではなく、今の現状が無理なら自らを変化させれば良いのです。

binbou.jpg

【買えない理由を挙げるのではなく、どうすれば買えるかを考える】ほうが、これからの人生は絶対上向いて行きます。それが人生の転機になるかもしれません。

サラリーだけを当てにする以外に必要なことはたくさんありますが、例えば「消費する趣味」から「生産する趣味」に変えてみるというのもオススメです。
物やコンテンツを買って、お金と時間を浪費する趣味も楽しいですが、それだけではお金は増えません。
モノ作りや生産する趣味を持っている人は、今ではBASEやminneと言ったネット販売代行サービスもあります。
「そんなに器用じゃないし…」という人も、仕事で覚えたスキルなどを初心者に教えるということすら、今ではお金になります。ココナラというサービスを使えば、EXCELの使い方とかデータ入力代行、子育て相談受けます、ワンちゃんの不調解消レシピなど、ありとあらゆることが売り買いされています。

女子

このように、インターネットがある現代は、好きな事や得意な事でお金を稼ぐことも可能です。
サラリーだけを当てにするのではなく、消費するだけの趣味から趣味でお金を稼ぐことに切り替えて、車の月額ローン代くらい稼いじゃえば良いんです。

あとは、お金にお金を稼いでもらう手段もありますが、ちょっと長くなりすぎたのでそれはまた別の機会にでも。

さて、車買っちゃいますか^^

【保存版】車を早く買い替える4つのフロー。下取り・買取査定で車を高く売却する方法教えます



ワンダー速報管理人が毎回使ってるネット査定はコチラ








「売却することは決まっているけど、電話が何件もかかってくるのがストレス」と言う人で、カタログギフトも貰いたいならコチラ↓(かかってくるのはユーカーパックのみ)

ユーカーパック ワン速特典カタログギフト紹介入力済みページ

ユーカーパックbanner_a_300×250-2










にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!