前回は、うちのC-HRの納車の模様をレポートしました↓
トヨタC-HR(CHR)ハイブリッドG 納車されました!納車式レポート!
納車されたその後、70kmほど埼玉県蓮田市方面までドライブしてきました。
その際のC-HR納車直後のファーストインプレッションと、一般道を70kmほど走ったC-HRの実燃費をレポートしてみたいと思います!

果たしてトヨタC-HRの実燃費は、良いのか?!悪いのか?!
トヨタC-HRの購入検討されている方や、納車待ちで修行中の方の参考になれば幸いです。
過去のトヨタC-HR関連の記事や、これから加筆されていくC-HRの最新情報については、以下のトヨタC-HR関連記事一覧でチェックしてみてください↓
トヨタC-HR関連記事一覧
ワンダー速報は毎日21時更新!C-HRの情報が気になる方は毎日チェックしてみてください^^
「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
1日1クリック、「にほんブログ村」のボタンをポチッとしていただくと大変励みになります!

にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます!
皆さんが思っている以上に、励みになっております^^
※例によって、当ブログの車に関する口コミ・評判・インプレッションは個人の主観に基づくものです。一部、辛口なコメントも含まれる可能性もありますので、気分を害する可能性がある方はご遠慮ください。
ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ↓
![]() | 【送料無料】【純正 TYPE】トヨタ★C-HR フロアマット【LXマット】★NGX50/ZYX10★H28/12~現行モデル(車1台分 フロアマット) 価格:15,660円 |

納車式の後、そのまましばらく近所をC-HRでドライブしてみました。

↑クリックで拡大します。
実は、納車式の途中で、新型ヴィッツハイブリッドがあったのでそちらも試乗させてもらってたのでした(笑)
ヴィッツハイブリッドもこれまた予想を超えてよく出来てたのですが、そのレポートはまた別の機会でしたいと思います。
ヴィッツハイブリッドも予想を超えてよかったのですが、ヴィッツハイブリッドに乗った直後にC-HRハイブリッドに乗ると、当たり前ですがさらに良いですね。
ヴィッツハイブリッドでは、ハイブリッドの車両接近音の「ミーン…」という音が車内でも聞こえていましたが、C-HRでは外では聞こえてるはずですが、車内では一切聞こえません。
そのくらい遮音性が良いのでしょう。

C-HRハイブリッドのモーターの加速感ですが、トルク感もイイカンジです。
20km/hくらいまでならモーターのみでスーッと無音無振動で加速していき、そこからエンジンがかかります。
エンジンがかかると音は聞こえますが、それほどうるさいということもなく、全体的に静粛性は高いですね。
サウンドジェネレーターを付けているRX450hのエンジン音よりも主張は小さいです。
そして、RX450hよりも圧倒的にモーターだけでの加速がしやすいです。
ライバルであるヴェゼルハイブリッドよりも、断然モーターは力強いです。
新型プリウスのほうが車重が軽いのでさらにモーターだけでの加速は良いかもしれませんが、C-HRでも意外とトルクフルにモーターで加速します。

身体が慣れれば、燃費も向上できそうです。
ちなみに、C-HRハイブリッドを始めとするトヨタのハイブリッド車で燃費を向上させる運転方法ですが、ポイントとして「ハイブリッド車ならではのアクセルワーク」が重要となります。
簡単に言えば、停止状態からの初速は20km/hくらいまでモーターのみで加速し、そこからエンジンがかかって目標速度まで到達したら一旦アクセルを抜き、EV走行に切り替えます。
アクセルを抜かないとエンジンがかかりっぱなしになるので、燃費は思うように伸びません。
ハイブリッドカーでも燃費が伸びない人は、ガソリン車と同じアクセルワークをしている可能性があります。
目標速度に達したら、アクセルを一旦抜いてEV走行に切り替え、そこからハイブリッドインジケータを見ながらエンジンがかからない範囲で速度を維持します。

このくらいの針の位置です。
これより上までいくと、エンジンがかかってしまいます。
絶妙なアクセルワークが必要です(笑)
モーターだけで走っていると、バッテリーを消費して強制充電モードになってエンジンがしばらくかかりっぱなしになるので、バッテリーの目盛りが2つになったら、エンジンも使いながらバッテリーを貯めるのを意識して走りましょう。
バッテリーの目盛りは1になることはありませんので、2になったら強制充電モードにならないように注意しましょう。
(強制充電モードになると目盛りが3になるまでエンジンが止まらなくなりますが、特に支障はありませんので燃費マニア以外はあまり気を使わなくてもいいですw)
また、トヨタのハイブリッド車は、ブレーキがバッテリーの回生を兼ねているので、効率よく制動をするようにしましょう。
どうするかというと、走行中に先の信号が赤になったら、ブレーキを踏んでいる時間が長くなるようにすると、効率よくバッテリーを回生することができます。
軽くブレーキを踏んで、長く回生時間を維持するようにすればバッテリーも貯まりやすいということです。
逆に、ギリギリまでブレーキを踏まずにガツンと止まるようなブレーキングだと、バッテリーがあまり回生できませんので、必然的に燃費も悪化します。
「加速が済んだらアクセルを抜いてEV走行をすること」「回生ブレーキを効率よく使うこと」、この2点を心がけるとハイブリッド車の燃費も向上しますので、今までハイブリッド車に乗られたことのない人は、頭の片隅に置いておくと良いかもしれませんよ^^
さて、流れの早い産業道路や、渋滞している道など混合したコースで70kmほど走ってみた燃費ですが、途中で写真を撮った際には、28km/Lを超えていました!

この時は28.7km/Lとなかなかの好燃費!
トヨタC-HRハイブリッドのカタログ燃費は30.4km/Lなので、燃費達成率は95%!
でもこの後、渋滞に巻き込まれてしまい、27km/Lくらいまで落ち込みましたが、それでも燃費は良いですよね。
レギュラーガソリン仕様ですし、この好燃費は嬉しいなぁ。

↑クリックで拡大します。
そして、C-HRで運転してて「いいな」と思ったのは、ブレーキのオートホールドからの復帰。
RX450hは特にですが、ブレーキのオートホールドからの復帰にちょっと引っかかりを感じます。
例えるならば、強めにホールドされていてアクセルを踏んで解除する際に若干ブレーキの残りを感じるようなイメージです。
これは、NX300hでもヴェルファイアハイブリッドでも同様に少しの引っかかりを感じましたが、RX450hは特に強く感じます。
C-HRではブレーキのオートホールドからの復帰に引っ掛かりを感じないのです。
これは良いですね!
そのため、モーターだけでの加速もしやすいです。

やっぱり納車されてじっくり乗ってみると、良いことも悪いことも改めて気づくことも多々ありますね。
今までの愛車と同様に、「トヨタC-HR納車されてわかった良い所・悪い所」シリーズも書いていきたいと思いますのでお楽しみに^^
「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
記事がイイねと思ったら、「にほんブログ村」のボタンをポチッとしていただくと大変励みになります!

にほんブログ村
皆さんが思っている以上に、励みになっております^^
さて、気になるC-HRの納期ですが、週をまたぐごとに順調に伸びているみたいですね…。
街中で見かける機会も増えれば、これからさらに納期が延びる可能性は十分にありますので、気になる方はお早めにディーラーに行かれたほうがいいかもしれませんよ。
とその前に、トヨタC-HRなどそろそろ新車の購入をご検討の方は、試乗や見積りなどで実際にディーラーに行く前・もしくはディーラーに行った後でも、ネットで愛車の無料下取り見積もりをしておくことを激しくオススメしますよ。
何故かというと、買うつもりなくてとりあえずディーラーに見に行ったつもりでも、営業マンから「今契約しないと納車が更に遅れる!」とか「今日ハンコ押してくれるならこの条件で!」とかプレッシャーかけられて、下取り価格の吟味をする前にうっかりハンコを押しちゃったりすることがあるからです(実際私も経験あり^^;)。
ディーラーでの下取り交渉で、良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのがかなりオススメの手です。
かんたん車査定ガイド

買取店で出た査定金額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉ができるので手ブラで行くより良い条件が引き出せる可能性が高いです^^
実際に私がおすすめしたこの方法で、ブログ読者の方から「買取店よりも良い条件でディーラーで下取ってくれた」という報告もいただきました^^
ディーラーによっては、値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は、買取店に売却してしまえば良いですしね。
買取店で査定する際には、ディーラーでの下取り見積もり額を予め伝えておくと、それ以上の価格で買い取ってくれることが多いです。
ちなみに、複数の買取店に一括見積りで、一番高く買い取ってくれるお店を探したい方は以下のサイトもおすすめですよ↓^^
かんたん車査定ガイド


自動車買取店の営業マンから聞いた裏ワザですが、本気で高く売りたい場合は、上記のような一括見積もりサイトにエントリーし、複数の買取店が実際に車を見て買取額を決めたいと言ってきたら、複数の買取店を同じ時間にアポイントを入れます。
そして、「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に書いて、せーので見せてもらって、一番高いところに売ります!」と言うと、最初からMAX価格で勝負してくるそうです!(笑)
何社も見積もるのも時間が勿体無いし、一番この方法が良い条件出る可能性高いそうです!
この「入札制で」というのがポイントです!
ブログ読者の方からも、この裏ワザでディーラー見積りより60万も高く買取店で買い取ってもらえた!というご報告も多数いただきました!^^
私もこの方式で査定してもらったところ、ディーラー下取りに比べて最大75万円も差がありました!
こんなに変わるものかと…^^;;;
私が実際に愛車の下取り一括見積りで高額査定を叩きだしたレポートは以下の記事をご参照ください↓
ネット車買取一括査定使ってみた!買取査定必勝法の実践結果は!?デミオXDの買取価格はまさかの…
ディーラーだけの下取り見積もりではもったいないですよ!
オプション追加できるくらい、買取額に差が出ますからね。
本気で高く売りたい方は、お試しあれ^^
とりあえず今の愛車の下取り額がいくらか、見てみようかな…

ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)
2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^
今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^
貴方と新しいクルマとの出会いが、素敵なものになりますように!^^
かんたん車査定ガイド


トヨタC−HRの動画がありましたので、共有しておきますね。
ご興味ある方はどうぞ^^
では次回のワンダー速報もお楽しみに!
ホンダヴェゼルとの比較記事も書いています!
【比較】トヨタC-HR vs ホンダヴェゼル 買うならどっち?【エクステリア編】
【比較】トヨタC-HR vs ホンダヴェゼル 買うならどっち?【内装編】

さらに、
トヨタの新型SUV「C-HR」と、マツダ新型「CX-5」の比較対決レポートも書いています!↓

【比較】トヨタC-HR(CHR)VS マツダ新型CX-5(CX5)【第一弾】サイズや価格感は?!
【比較】トヨタC-HR(CHR)VS マツダ新型CX-5(CX5)【第2弾】装備はどっちが優れてる?
【比較】トヨタC-HR(CHR)VS マツダ新型CX-5(CX5)【第3弾】燃費はどっちがお得?
上記記事も併せてどうぞ!

- 関連記事
-
コメント
- 目が目があぁぁが面白かったので、夜間照明レポでの再登場をお願い致します。
- Re: タイトルなし
- あすとんさん、コメントありがとうございます。
そこに反応してくれて嬉しいです(笑)
夜間照明ですね。夜に写真撮ってこようと思います。
しばしおまちを。
- 後退時ミラー
- うちも黒納車されました
後退時ミラーが下に向かないんですね、これだけ不満です
そうそう、うちのメインカーはばたけRX450hです
奇遇です
- Re: 後退時ミラー
- チャーリーさん、コメントありがとうございます。
RXとC-HRの2台態勢の家庭も意外と多いかもしれませんね^^
CTよりも装備が充実しているのがちょうどいいんですよね。
ただ、レクサスと比べると見劣りするところもあるのは仕方ないですね。
CTのほうが不満が多いかもしれませんが^^;
- No title
- このインプレで「TRIP A 42km」で70kmほど走ったとありますが、ある程度の距離乗ると出るトヨタHVに有利な計測で誤魔化したのですか?それとも「瞬間燃費」をさもC-HRは燃費が良いと工作する為に表示してるのですか?トリップ距離数も合ってませんよ?
トヨタHVの燃費表示がいい加減なのは周知の事実です(私も所有してます)それなのにC-HRの燃費を「燃料満タン計測」では無く都合良く誤魔化す車載燃費計を使うのは公平とは言えません。
2chのスレ見てもC-HRを盲信する連中や工作員ばかりで参考にすらなりませんよ。新型プリウスより重く最終減速比もローギアード化してる車でまだ冷える日が続くこの季節で「到底出せる数値」ではありません、貴方のC-HRだけ「物理法則」が違うとしか言えませんね(笑)
少なくとも嘘だらけのインプレを鵜呑みにする程愚かではありませんので、私もトヨタ車乗りですが「信者」では決してありませんので悪しからず。
- Re: No title
- ワンダーな名無しさん、コメントありがとうございます。
工作員認定ありがとうございます(笑)
よく本文読んでくださいね。
流れの早い産業道路や、渋滞している道など混合したコースで70kmほど走ってみた燃費ですが、途中で写真を撮った際には、28km/Lを超えていました!
この時は28.7km/Lとなかなかの好燃費!
でもこの後、渋滞に巻き込まれてしまい、27km/Lくらいまで落ち込みましたが、それでも燃費は良いですよね。
と、書いてある通り、70km走った途中では28km/Lを超えてますが、70km走り終わった時点で27km/Lでした。
この日は納車当日で走った70kmなのでこの燃費ですが、チョイ乗りを普段繰り返してたらこの燃費にはなりません。
もうすぐワンタンク空になるので、その際の燃費も発表しますね。
私は駅までの1キロちょいを毎日往復してるので、かなり悪い環境だと思いますが、それも参考にはなるでしょう。
本文にあるように流れの速い一般道などの混合コースで、70kmを1日で走れば、冬場でも27km/Lくらいは出せると思います。
あくまでリセット間燃費ですけどね。
チョイ乗りなどを毎日繰り返してたら、22km/Lくらいに落ち着くのではないでしょうか。