新型ジムニーデビューしましたね。

管理人のつぶやき、昼のワンダー速報です


新型ジムニーがデビューしましたね。

私も先月の時点でいち早く見積もりをもらってこようとディーラーに行ったところ、「7月5日の発売日まで作れません」と断られてしまいましたozr

jimny.png

実際にはディーラーによっては先行して見積もりや予約なども作っていたのはネット見ればこのご時世わかるものなのですが、今回はご縁がなかったのかもしれませんね。

例えば、「今はお見積りを作ることはできませんが、解禁されましたら改めてこちらからご連絡いたしますので」とかあれば、印象も違ったんですけどね^^;

私のようなブロガーみたいな面倒くさい客でも、「上手く利用してやるぜ」くらいのしたたかさがあっても良いと思います。
取材も上手く利用すれば、プロモーションになりますからね。

ということで、面倒くさいブロガーでも、上手くWIN & WINになるようにご協力いただければと思います(笑)



私も好意には好意で返そうと思っているので、お世話になったディーラーさん営業マンさんからはなるべく買うようにしています。

まだすべてのディーラーからは買えていませんが、この1年間でもシトロエンやホンダ、アウディ、フォルクスワーゲンなど、今までお世話になっていた営業マンさんから購入することができました。

シトロエンの営業さんは購入した直後にいなくなってしまったので、シトロエンはすぐに売却してしまいましたけどね^^;
私の場合は、もちろん気になっている車を購入するのもありますが、人の縁も重視して車を購入している部分もあるので。
ゴルフなんかはまさにそうでしたね。

この世の中は「与えたものが受け取るもの」です。
「情けは人の為ならず」という言葉にもありますが、感謝とか好意とかを人に与えることが出来た人が、巡り巡ってそれを享受できるのだと思います。

だから、愚痴や悪態を言葉にするのではなく、感謝や好意をできるだけ口にしていたいものですね。



今回の見積もりをもらえなかった件も、もしかしたら他のディーラーで素敵なご縁があるために必要なことだったのかもしれません。
人間万事塞翁が馬、どんなことでも悲観せずにポジティブに捉えることで、人生は上向いていきますからね^^

これからどんなご縁があるかはわかりませんが、とりあえずジムニーの記事のリクエストもあったことですし、別のディーラーさんでジムニーの見積もりや試乗もさせてもらおうと思います。

管理人のつぶやき、昼のワンダー速報でした。

夜の更新もお楽しみに^^



にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

No title
私は邪険なお客は追い返します。お客ではないし、顧客になってもめんどくさいし。そういう方は相手に対して謙虚と感謝の気持ちが皆無です。なので人の手仕事を愛することができないのです。だから難癖をつけたり値引きを強要したり無茶な注文をしたりすることが平気でできます。
自分が客の立場になった時、ご縁が無かったと感じたらまず自身が相手に対して何か不快なことをした、あるいは言ったと反省しています。
ドラヨスさんはどうでしたか?
Re: No title
イタリアさん、コメントありがとうございます。

客商売をやられているのですね。
そういう人のコメントも大歓迎です。

もちろん邪険な対応や横柄な態度はしていませんが、忙しいタイミングだったのかもしれないとは思っています。
そうしたタイミングもまた縁なのかもしれませんし、別のご縁があるかもしれないと気持ちを切り替えていきます。

私も多くのディーラーさんへ訪問していますので、ディーラーによって態度を変えたりもしていませんし、ご縁があるところは、最初から印象が良かったりしますから。


おっしゃる通り、お店側からすると横柄な客もいると思います。
「お客様は神様です」を履き違えて横柄な態度を取る客もいると思いますが、そういう人はお帰りいただいても仕方ないと思います。
そうすることが、他の顧客へのサービスにもつながると思いますので。

私も異音とかクレームとかは言わなくなりましたね。
治らなかったらそれでも良いよ、くらいな感じでいつも相談しています。
時にはお土産なども持っていっていますしね。

客・店、と言った上下関係ではなく、イコールパートナーでありたいとはいつも思っています。
No title
私も毎年何台も買ってる人間なのですが、スズキとスバルでは良い対応されたことありません
たまたま相性のいい営業マンに出会えなかっただけかもしれませんが
トヨタ、レクサスでは何台もお世話になりました
縁はホント大事かも
まぁ低価格帯の車を扱うお店だと、顧客の選定も大事なのかもしれませんね
Re: No title
しゅにさん、コメントありがとうございます。

スズキも、以前にご対応いただいた営業マンさんはとても新設で良い人だったんですが、今回はその人ではなく、たまたま近くにいた人が対応してくれたんですよね。
まあ対応というか、一言しか会話は無かったんですが。

地元のスバルでは今まで不快な思いをしたことはありません。

たぶん、今回はたまたま忙しかっただけかもしれませんね。
と言っても平日のAMだったので他にお客さんはいなかったんですが、何かしらバタバタしていたのでしょう。
No title
もう発売になったので早くジムニー記事のアップをお願いします。待ちきれません。写真も一杯期待しています。
Re: No title
ワンダーな名無しさん、コメントありがとうございます。

ジムニーですね、リクエストありがとうございます。
近い内には取材したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント