ガリバーオート!スマホで査定、電話営業無し。これはかなり使えるかも…(笑)
自動車の下取りや買取には一家言ある私ですが、先日、超有名ブロガーのマクリンさんとお会いさせていただきそのご縁でガリバーオートというサービスのメディア向け説明会の案件をご紹介いただきました。
私自身、クルマの買い替えサイクルが頭おかしいレベルに早いので、年に数回下取りや買取サービスを利用しています。
私はいつもネットの一括査定や、場合によってはディーラーの下取りでクルマを売却していますが、必ずは先立って1回は査定をして、その上でその価格をタタキ台にして交渉を進めています。
ガリバーオートは、そんな私が「これは使えるかも…」と思えるサービスになっていたのでご紹介したいと思います。

アフィリ案件などではないので、ご興味ある方は続きをどうぞ。
車査定の一番のストレスは電話がかかってくること
まず最初に私が一番気になっていたのが、「ガリバーオートというアプリを使うことで、ガリバーから電話がかかってくるんじゃないか?」ということ。
結論から申し上げますと、「ガリバーオートを使っても電話やメールによるセールスは無い!」とのことですので、安心してください(笑)
私も「どうせオンライン査定と言っても、あとから電話がかかってくるだろう」と思っていたのですが、これは意外でした(笑)

↑メディア向け説明会の様子
ガリバーさんに聞いたところ、やはりユーザーの一番の不満は電話がかかってくることと認識されており、このサービスをリリースするにあたっては、そのストレスは一切ない状態にして車買取の新しい流れを創造したいとのことでした。
何度も言いますが、本当に意外でした(笑)
ということで、一番の懸念事項が解消されたところで、ガリバーオートがどんなサービスなのか、見てみましょう。
写真で撮るだけでクルマの査定額がわかる
最近、他社のサービスでも車の写真を撮るだけで査定額がわかるというサービスが出てきていますが、中古車買取大手のガリバーが手掛ける今回の新サービス「ガリバーオート」は、さすがに後発だけあってひと味違います。
各方面のインフルエンサーを招いたガリバーオートの説明会に私も参加させていただいたのですが、車売却に関してはかなり経験がある私だけに、このサービスがどんなものなのか鋭く質問してきました。
まず、このガリバーオートがどんなサービスなのかというと、簡単に言えば「写真を撮るだけで査定額がわかる車査定専用スマートフォンアプリ」です。

「写真撮るだけで本当に正しい査定額がわかるのかよ?!」って思いますよね?私もそう思います(笑)
もちろん、写真だけではなく、走行距離やグレード、付いているオプションなども入力する必要がありますが、それでも正しい査定額になるかは不安ですよね?
その辺りの不安も払拭できるサービス内容になっていたので、それでは実際にガリバーオートを使って説明していきましょう。
ガリバーオートの使い方
①まずはガリバーオートのアプリをダウンロードします。
ダウンロードが完了したらアプリを起動します。

②ユーザー登録をする。
最初に電話番号の入力画面が出てきますが、これは電話でのセールスをするためではなく、本人認証をするためだそうなので安心してください(笑)

この本人認証をしないと、業者が何台も車の査定をするのに使われてしまう可能性があるからだそうです。
登録できる台数は3台までとのこと。私は5台所有しているので足りないな^^;
あとは簡単な個人情報を登録して、準備は完了!
③オート査定を開始!まずは写真を撮る。
ここからが査定の本番ですが、まずは普通車なのか軽自動車なのかを選んでから、車のフロント部分の写真をアプリ上から撮影します。この際、ナンバープレートが映るように撮影する必要があります。

カメラロールの中の写真を使うことも可能です。
ナンバープレートが映ることで、ガリバーオートのアプリが国土交通省のAIRIS(自動車検査登録情報提供サービス)にアクセスし、車両情報を参照します。この国土交通省のデータベースにアクセスできるのもガリバーならではなんだそうです。
続いて、車内でメーターの写真を撮影します。その際、走行距離がわかるように撮影しましょう。

これで撮影は終了。
④車両情報を入力する。
写真の撮影が済んだら、車両の情報を入力する画面になります。

車検満了日、車種やグレードを入力していきます。
さらに、走行距離、ボディカラーやAT・MT、2WD・4WD、水没の有無、傷の個数などを入力します。

傷や修理歴は嘘偽り無く入力しましょう。
じゃないと実際に買い取りに来た時にこちらの虚偽となり、査定額が保証されません。

その後は、オプションとして、本革シート、サンルーフ、ナビの有無を入力します。細かいオプションが付いていようがあまり関係無さそうですね。でもこだわりのオプションなどは追記でアピールすることができるので、後で解説しますね。
⑤もう査定がわかっちゃう!
え?これだけで?と言う感じで簡単に査定額が算出されます。しかもすぐに。AIを使って判断しているとのことで、ある程度市場に数があるクルマなら査定もまさにオートで早いです。
ただ、珍しいクルマなどはAIでは判断できず、常駐しているスタッフによる人力査定になる場合もあり、その際には時間が多少かかります。

途中で入力の仕方がわからなかったり、車種やグレードがわからない場合は、チャット機能で質問することも可能。
電話とかもかかってくることもなく、必要なときだけチャットで質問ができるのもユーザー本位ですね。
査定が出たら、未来予想&みんなのクルマの査定と比較!
実際に査定額が出たら、現在の査定額から未来の査定額を算定し、価格予想グラフを見ることもできます。

さらに、これがすごいと思ったんですが、「みんなのクルマ」という項目があり、これはガリバーの査定実績から、同じ車がどのくらいで売れたのか、自分より高い査定や低い査定を比較して見ることができます!
これなら自分の査定が他の人と比べて安いのか高いのかの比較ができますね!これはありがたい!

カードをめくるように自分の査定価格より高い査定・低い査定をそれぞれペラペラとめくって見ることができます。
これ、結構すごいな〜と思いました。ガリバーのデータベースと連携して相当作り込まれたアプリだなと。
自分のクルマが他の人より高いのか低いのかの判断ってなかなか難しいですが、これなら比較できるし、極端に安いとかがないかのチェックもできるので安心ですね。
査定に納得できなかったらアピール!
査定額に満足できず、先ほど入力しなかったオプションなどで、高く売るために必要な情報は、アピールすることもできます。

アピールの項目から、希望価格を入力し、それに対して高く売るための装備やポイントを記載していきます。あとは、スタッフがその情報を見て、折返し査定額がアプリに通知されるという仕組みです。
査定に納得したら売却
ガリバーオートの査定額が納得できるものなら、そこで初めて売却の依頼をアプリからできます。
そうするまでは、店舗などから連絡がかかってくることもないとのこと。
これなら安心して愛車の査定ができますね。
実際にガリバーオート使ってみた!
ということで、たまたま売却したいクルマがありましたので、実際にガリバーオートのアプリを使って査定してみることにしました。

先ほどの手順通りに写真撮影をして、車両情報を入力して査定をしてみたところ…!!

ゴルフ7.5 ハイライン、査定結果はなんと177.5万円!!

2018年モデルで納車後1年半での価格です。
この価格が安いのか高いのかわからん!(笑)
ってときは、他の査定実績を見ればいいですね。
他の査定実績を見ると…やっぱり結構安いんですね…(笑)

わかっちゃいましたが、ゴルフのリセールってあまりよろしくないです。
ちなみに、「リセールバリュー」って言葉は、ガリバーさんの登録商標だそうです。
ガリバーオートを使ってみた感想・評価は?
今回、実際に使ってみた感想としては、想像していたよりも簡単に、そして早く査定ができるのが好印象でした。
そして何より、一番懸念していた電話がかかってこないというのが良いですね!(笑)
ガリバーさん的には美味しくないかもしれませんが、このガリバーオートでまずは査定しておいて、その価格をタタキ台としてディーラー査定やネット一括査定の最低ラインとして使わせてもらうということも可能ですね!!
ガリバーさんに、「こういう使われ方はどうなんですか?」とぶっちゃけて質問してみたところ、そういう使われ方も想定しているとのこと!
心が広い!!(笑)
それだけ、ガリバーの査定額に自信があるということでしょうか。
実際、ディーラー下取りなどでは、ガリバーの買取額まで出せないというところも多いので、そういう時には本当にガリバーオートから売却手続きを進めればいいですしね。
いずれにせよ、ユーザー側が損をしたり、電話攻撃を受けたりすることがないので、一次査定として使うにはとても良いんじゃないかと思いました。
私も遠慮なく、これから使わせてもらおうと思います(笑)
気になった方は、ガリバーオートをダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか?
ガリバーオートの公式ページはこちら
それでは次回のワンダー速報もお楽しみに!

- 関連記事
-
- 【見ると欲しくなる】新型レクサスRX300マイナーチェンジ納車後 画像大量レポート!エクステリア編
- 【新型N-WGN(Nワゴン)生産再開!】私が契約したグレードの見積り価格公開!→出荷停止でキャンセル!→フィットに変更w
- このページのトップへ
コメント
- ナンバープレートが写ってます(>人<;)
- 管理人のみ閲覧できます
- このコメントは管理人のみ閲覧できます
- Re: タイトルなし
- ワンダーな名無しさん、コメントありがとうございます。
ありがとうございます^^;
消しましたー。
また見つけたらお願いしますw
- Re: タイトルなし
- 匿名な名無しさん、コメントありがとうございます。
ご指摘感謝!
消しましたw
また見つけたらお願いします^^
コメントの投稿
- 【見ると欲しくなる】新型レクサスRX300マイナーチェンジ納車後 画像大量レポート!エクステリア編
- 【新型N-WGN(Nワゴン)生産再開!】私が契約したグレードの見積り価格公開!→出荷停止でキャンセル!→フィットに変更w
- このページのコメント欄トップへ
- このページのトップへ