管理人のつぶやきです。
Twitterをフォローしていただいている人は、見ていて知っているかもしれませんが、浜松と名古屋で2泊3日でいろんな人と会う宿泊をしていました。
大学生の同級生やら、ブロガー仲間やら、クルマ友達など、いろんな人とお会いしていただいていたんですが、その中でブログ読者の皆さんが興味ありそうな、クルマ友達とのプチオフの時の写真を今回はお届けします。

そのお友達が乗っていたのは、レクサスLC500hの特別塗装カラー「ストラクチュラルブルー」です!
このストラクチュラルブルーは、塗装代だけで100万円かかっているという恐ろしいボディカラーなんですが、それをじっくり見ることができましたよ。
今回はその模様を紹介します。
ご興味ある方は続きをどうぞ…。
レクサスLC500h ストラクチュラルブルーのエクステリアをチェック!
まずはお友達のレクサスLC500hのストラクチュラルブルーのエクステリアを軽く見せてもらいました。

↑クリックで拡大します。
このストラクチュラルブルーのレクサスLCですが、L packageを基本としてほぼ付けられるオプションは全部乗せで設定されているので、車両本体価格はLC500が1475万円、LC500hが1525万円と、それぞれベース車両より175万円ほど高くなっています。
そのうち、オプション代が約80万円くらいなので、塗装料は100万円程度ということになるということです。
すでに2018年の7月に販売終了となっていて、現在では中古でしか購入ができません。

無限の色の広がりをもつ自然界からインスピレーションを得て、モルフォ蝶の鮮やかな翅 (はね) の色を再現したというこのストラクチュラルブルー、塗装の開発に数年を要したという特別なカラーリングですが、曇天下ではその美しさのなんたるかはすべてを知ることはできなかったです。
もともとレクサスではヒートブルーコントラストレイヤリングという高価な有償カラーがありましたが、その6倍くらいの価格のブルーがこのストラクチュラルブルーです。

できれば晴天下で陰影の移ろいを見てみたかったですねぇ。
でも久しぶりに近くで見たレクサスLCは、やはり唯一無二の存在感がありますね。
レクサスの中でも異端と言えるデザインで、コンセプトカーのLF-LCをそのまま具現化したようなエクステリアは、二度見必至の美しさ。

ワイド&ローで、コンセプトカーそのままのようなデザインは、よくこのまま市販できたなぁと感心してしまうほど、現実離れしたデザインになっています。
これはかっこいい。
隣に置いたRXが凡庸なデザインに思えてしまうほど、突き抜けた美しさがありますね、LCには。
先日試乗したBMW M850iと比較しても、エクステリアは全く負けないところから、むしろ色気を感じるのはLCのほう。

価格的には、BMW M850iよりもレクサスLCのほうがだいぶ安いですが、見た目では負けてないですよね。

ガレージ問題さえクリアできれば、一度は所有してみたいクルマの一つです。
レクサスLC500h ストラクチュラルブルーの内装をチェック!
続いては内装を見てみましょう。
夜明けと夕暮れのわずかな時間に見られる幻想的なグラデーションをイメージしたというインテリアも、通常には無いカラーリングになっています。

ドアもクーペなのでサッシュレスで巨大です。

ドアの内側トリムも、通常のLCのブリージーブルーとは異なり、オレンジの差し色がないので全体的にブルーで統一されて落ち着いた印象になっています。

ホワイトの差し色も明るく、天井などのヘッドライニングも青なので、海の中にいるみたいな青の世界。

そして、スカッフプレートには専用の特別仕様車である証が刻印されています。

STRUCTURAL BLUE
inspired by MORPHO
の文字が。モルフォ蝶にインスパイアされたブルーですよってことですね。
わざわざ刻印するとは、モルフォ蝶ハンパない(笑)
ここも本物のカーボンで作られています。
お会いしたいと思っていたお友達と初ブチオフだったんですが、クルマでの繋がりは話題には付きませんね。
5時間くらいがあっという間でした。
その方は、後期型のRX450h F SPORT AWDも納車されていて、前期型RX200tからの乗り換えだったそうですが、マイナーチェンジでの乗り心地の改善にはかなり満足されている様子でした。
私はRX450hはまだ試乗できていないので、その絶賛具合に期待が高まります。
近々、RX300 F SPORTの1ヶ月点検なので、その際にRX450hの試乗をさせて貰う予定なので、レポートもお楽しみに!

レクサスRXの納期状況は?
2019年8月に発売されたレクサスRXのマイナーチェンジですが、なんだかんだで売れているみたいですね。
売れ線は私も購入したRX300のほうみたいで、納期もRX300のほうが延びています。
2019年10月時点では、
RX450h 2020年2月中旬頃~2月下旬頃の工場出荷の予定
RX300 2020年3月上旬頃の工場出荷の予定
とのこと。
普通はハイブリッドのほうが納期長いんですけどね。
ちなみに「工場出荷予定」とのことなので、そこから陸送やディーラーオプション取り付けに2週間程度は要するので、ということは、
RX450hの納期は5ヶ月程度
RX300の納期は5ヶ月半程度
というところまで延びてきてしまっています。
マイナーチェンジなのに納車半年待ちとは…
レクサスRXはなんだかんだで人気モデルですね。

新型RXが気になっている方は、お早めにレクサスディーラーまで足を運んでみてはいかがでしょうか?
さいたまエリアでレクサス車を購入検討している方は、ちょっとだけお得に購入できる紹介キャンペーンがありますので、見積もりを取る前にワンダー速報のPCサイトの右カラムにあるメールフォームからその旨メールくださいね。
営業マン紹介しますので、来店しやすくなると思いますよ^^

レクサス車を買う前にやっておきたいこと
レクサスは基本的に値引きがありません。
その分、下取りが値引きに相当することがありますが、何も持たずに商談しに行くと、フツーにオークション相場価格くらいでしか下取りしてくれません。
そこで、ディーラーに行く前に事前に愛車の相場価格を調べておくことをオススメします!!
私のRX450h F SPORTは2年2ヶ月15,000kmで、某輸入車ディーラーの下取り査定だと450万円だったのに、ネットの一括査定に出したところ、610万円で売却できました。
その差はなんと160万円!!
どうなってんだよディーラー査定…(苦笑)
というか、やっぱり一括査定で複数社に見積もってもらわなきゃ、確実に損するということは間違いないですね。
一括査定の査定額を持ってディーラーに行けば、「これ以下だったらハンコ押さない」って言うと、下取り額も調整に応じてくれることが多いです。
もしだめなら、そのまま買取店の売却してしまえばいいですしね。
一括査定サイトで見積もる際に、売却時期などが読めない人でも、「現在の愛車の価格が知りたい」と言えばOK。
査定額が良くて、思わず買い替えを検討しちゃったりもしますからね(経験あり 笑)。
ちなみに、私がいつも使っているサイトはこちら↓
かんたん車査定ガイド


1分程度の入力で、ざっくりした価格感がわかるのでとりあえず調べてみるのも良いと思います。
ガチで売却価格を上げたいのならば、上記のような一括見積もりサイトにエントリーし、複数の買取店が実際に車を見て買取額を決めたいと言ってきたら、複数の買取店を同じ時間にアポイントを入れます。
事前にディーラーからだいたいの納期などを聞いておくと、売却時期について聞かれた時に答えやすいと思います。
そして、「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に書いて、せーので見せてもらって、一番高いところに売ります!」と言うと、最初からMAX価格で勝負してきます。
何社も見積もるのも時間が勿体無いし、一番この方法が良い条件出る可能性高いですね。
この「入札制で」というのがポイントです!
ブログ読者の方からも、この裏ワザでディーラー見積りより数十万円も高く買取店で買い取ってもらえた!というご報告も多数いただきました!^^
私が実際に愛車の下取り一括見積りで高額査定を叩きだしたレポートは以下の記事をご参照ください↓
車を買い替える時の6つ必勝法!一括査定で見積もった結果www輸入車を売るポイントも!
ディーラーだけの下取り見積もりではもったいないですよ!
オプション追加できるくらい、買取額に差が出ますからね。
本気で高く売りたい方は、お試しあれ^^
「残価設定クレジットで買っているけど途中で売却できるの?」って質問をたまに受けますが、まったく問題ありません。
こちらの記事にまとめているので、良かったらどうぞ↓
残価設定クレジットやローンの途中で中古車買取店に売却してしまっていいの?
私もいつも残クレで買ってますが、1年とかで売却してます(笑)
人生は有限です。
残クレとかローンで買うというのは、残りの人生の時間を買っているのと同じです。
70歳とか80歳の人が「お金貯まったらクルマ買う」と言うでしょうか?
目先の損を気にして時間を浪費するより、多少なり金利を払っても、好きなものを早く味わうほうが幸せな人生になると私は思っています。
(あと、残クレとかローンで買ったほうが値引きを引き出しやすかったりしますw)
それに、「お金がない」とか「贅沢は敵だ」なんて言って買い控えしていたら、日本経済が停滞してしまいます。
車やモノを買ってお金を使うということは、そのお金が誰かの給料になっているということです。
そして自動車はまさに日本の主軸産業。
それにお金を使うということは、社会貢献でもあるのです。
自分自身が良いものを買って身につけて行かなければ、身の丈は誰も引き上げてはくれません。
身の丈を上げてくれるモノを買って、自分自身の仕事の活力にしていきたいものですね^^

想像してみてください。貴方の欲しいクルマがガレージに停まっている姿を。
ワクワクしたときが買い時ですよ^^
ワンダー速報は、買いたい貴方の背中をグイグイ押します!(笑)
ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)
とりあえず自分の愛車の現在の相場を調べてみるぜ!って人はこちらをクリック!

2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^
今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^
貴方と新しいクルマとの出会いが、素敵なものになりますように!^^
レクサスRX300 F SPORT、納車後インプレッション動画追加しました!
RX300 F SPORTのエクステリア&内装編もまだ見てない方はそちらの動画も併せてどうぞ↓
私が購入したレクサスRXの見積りを公開している記事はコチラね↓
【購入したRXの見積り価格公開!】2019レクサスRXマイナーチェンジ契約しました!

では次回のワンダー速報もお楽しみに!
ワンダー速報管理人が毎回使ってるネット査定はコチラ


- 関連記事
-
コメント
コメントの投稿
- 【質感良き!】2019日産新型スカイライン試乗しました!内装&外装編【動画アップ】
- レクサス新型RX300 マイナーチェンジで走りは変わったか?納車後試乗レビュー【動画アップ】
- このページのコメント欄トップへ
- このページのトップへ