【W×Bの価格は高いか?】新型カローラセダン「W×B」試乗しました!見積りも公開!

新型カローラセダンの「W×B」ガソリンモデルに試乗&見積りしてきました!


COROLLAセダンS見積り

2019年9月にフルモデルチェンジしたトヨタの新型カローラですが、以前にはカローラツーリングのハイブリッドに試乗していました。

【走りの◎と×!】新型カローラツーリング試乗レビュー!元C-HRオーナーが斬る!

↑別ウインドウで開くので、クリックしておいて、後で読むも良し!

今回はかねてより気になっていた新型カローラの「W×B」というグレードに試乗させてもらいました!
しかもセダン!!

COROLLAWxB01.jpg

これがなかなかかっこよかったんですよ!

その模様はぜひ動画で御覧ください!
今回アップした動画はコチラ↓



そして今回のブログでは、試乗してきた新型カローラセダンのW×Bや、ワゴンボディのツーリングのW×Bなどの見積もりを貰ってきたので、比較してみたいと思います!

コミコミ価格はどのくらいになるのでしょうか?


※例によって、当ブログの車に関する口コミ・評判・インプレッションは個人の主観に基づくものです。一部、辛口なコメントも含まれる可能性もありますので、気分を害する可能性がある方はご遠慮ください。

ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ↓




グレード展開と車両本体価格をわかりやすく解説


まずは、新型カローラのパワートレインやグレード展開を見てみましょう。

パワートレインは3つ、1.8Lアトキンソンサイクルエンジン+モーターのハイブリッドと、1.8L NAのガソリンモデル、そして1.2Lターボです。
1.8L+THS2のハイブリッドは、プリウスやC-HR、カローラスポーツと同じパワートレインです。

そして1.8Lガソリンモデルは、2009年発売のウィッシュ以来使われているという古いパワートレインながら熟成が進んだ信頼性の高いエンジンが採用されています。

1.2LターボはC-HRやカローラスポーツと同じパワートレインですね。

COROLLAWxB02.jpg

グレード展開は基本的に、上から「W×B(ダブルバイビー)」「S」「G-X」という松竹梅展開なのですが、1.2Lターボモデルのみ6速MTで且つ「W×B」グレードのみの展開となります。
このあたりがトリッキーですね。


それでは各パワートレインごとのグレード別価格を見てみましょう。
※価格はすべて10%消費税込みです。


セダンハイブリッドの価格


W×B(FF) 2,750,000円
W×B(E-four) 2,948,000円

S(FF) 2,574,000円
S(E-Four)2,772,000円

G-X(FF) 2,403,500円
G-X(E-Four) 2,601,500円


ツーリングハイブリッドの価格


W×B(FF) 2,799,500円
W×B(E-four) 2,997,500円

S(FF) 2,651,000円
S(E-Four)2,849,000円

G-X(FF) 2,480,500円
G-X(E-Four) 2,678,500円



セダン1.8Lガソリンモデルの価格


W×B(FF・CVT) 2,315,500円

S(FF・CVT) 2,139,500円

G-X(FF・CVT) 1,936,000円


ツーリング1.8Lガソリンモデルの価格


W×B(FF・CVT) 2,365,000円

S(FF・CVT) 2,216,500円

G-X(FF・CVT) 2,013,000円



セダン1.2Lターボモデルの価格


W×B(FF・6MT) 2,409,000円 

1.2Lターボモデルの価格


W×B(FF・6MT) 2,458,500円 


となっています。
セダンとツーリングの価格差は5〜8万円くらいになっていますね。
W×Bのほうが価格差が少ないようです。

注意しなければならないのが、4WDがあるのがハイブリッドのみ、そして1.2LターボモデルのW×Bのみマニュアルトランスミッションが用意されています!

降雪地帯などのひとは、4WDがあるハイブリッドのほうがよいかもしれませんね。
そしてマニュアルがあるクルマも最近では珍しくなりましたが、カローラツーリングにも1.2Lターボモデルの最上級グレードW×Bだけでも用意されたのは嬉しいですね。



グレードごとの装備と注意点をチェック


続いては、グレードごとの主要装備を見てみたいと思いますが、今回の新型カローラでは、全グレードでLEDヘッドライトを採用しています!

COROLLAWxB07.jpg


しかも、全グレードでLEDヘッドランプ、LEDターンランプ、LEDクリアランスランプとなっています。
ウィンカーまでLEDとは、この点ではRAV4以上ですね(笑)
ただし、リアウインカーは豆球でした。

そして注意点としては、新型カローラツーリングには電動パーキングブレーキ+ブレーキホールドが装備されますが、ガソリンモデルのベースグレードのG-Xのみサイドブレーキになります。

ハイブリッドのG-Xでは電動パーキングブレーキが付きますので、ガソリンモデルを選択される方はご注意ください。



新型カローラの見積もりを公開!


それではお待ちかね、新型カローラの見積りを見てみましょう。
今回はガソリンモデルのセダンとツーリングでそれぞれ2パターン見積もりをいただきました。

ハイブリッドは以前にも見積り記事をアップしているので、そちらもご参照ください↓

トヨタ新型カローラツーリング見積もりました!オススメのグレードやオプションを解説!

↑別ウインドウで開くので、クリックしておいて、後で読むも良し!

さいたま近郊でCOROLLAを検討中の方は、いろいろ頑張ってくれる営業さん紹介しますので、コメントとかメールいただければ話通しておきますので!


新型カローラセダンW×B(FF)の見積もり


まず最初に作ってもらったのは、ガソリンモデルのW×Bですね。

このグレードのみ、17インチアルミホイールを装着しているので、見た目を重視したい私としてはこのグレードが良かったなと。

COROLLAWxB04.jpg

あと、メーターもRAV4と同じ7インチ液晶になるなど、内外装の質感が上がるので。

で、出来上がった見積もりがコチラ!!

COROLLAセダンWxB見積り01

カローラセダン W×Bのコミコミ価格は284.4万円!!

COROLLAセダンWxB見積り02

MAZDA3やインプレッサがライバルと考えると、ガソリンモデルの最上位グレードで300万円切るのは価格優位性あると思います。

つけたオプションはこちら↓

COROLLAセダンWxB見積り03

結構てんこ盛りにオプションつけたんですけど、意外と高くならなかった印象です。

・イルミネーテッドエントリーシステム 13,200円
・ディズプレイオーディオ9インチ+6スピーカー 28,600円
・リアクロストラフィックオートブレーキ、パーキングサポートブレーキ、ブラインドスポットモニター 66,000円
・運転席・助手席シートヒーター 27,500円


これらのメーカーオプション合計が135,300円

それにプラスしてディーラーオプションとして

・T-CONNECTナビキット113,300円
・ETC 23,100円
・フロアマット 28,600円
・ETCセットアップ 2,750円


くらいです。
ディスプレイオーディオが付いてはいるものの、せっかく車載通信器DCMが標準装備なんだからT-CONNECTナビを付けない手はないです。
T-CONNECTナビをインストールすれば、地図の自動更新「マップオンデマンド」は使えますからね。これはめちゃくちゃ便利です。

できるだけ余計なコストはカットするために、点検パックや延長保証、ドアバイザーなども付けていません。
ガラスコート27,400円だけは含まれているので、それも要らなければカットしてもいいでしょう。

で、出来上がった見積もりが284.4万円

先日見積もりしたカローラツーリングのハイブリッド「W×B」が330万円超えてたので、やはりガソリンモデルならだいぶ安価に済むなという印象です。

同じオプションの条件で、ガソリンモデルのカローラツーリングも見積もりしてもらいました。


新型カローラツーリングW×B(FF)の見積もり


まったく同じ条件で、ワゴンボディのツーリングも見積もりしてもらいました。
出来上がった見積りがこちら↓

COROLLAツーリングWXB見積り01

カローラツーリング W×Bのコミコミ価格は289.5万円!!

COROLLAツーリングWXB見積り02

やっぱり単純に車両本体価格の5万円分だけ値上がった見積りになりましたね。
5万円をワゴンボディ代金として考えるなら、結構安い気がします。

付けたオプションは全く同じです。

COROLLAツーリングWXB見積り03

セダンのほうが3ボックスによる静粛性や走りの質なども多少変わってくるかもしれませんが、実用性のワゴンも魅力です。
5万円しか差がないので、後はお好みでどうぞ。

ただ、「コミコミ290万円弱だとカローラとしては高い!」という方のために、もっと安価な中間グレード「S」も見積もりしてもらいました。


新型カローラセダン1.8LガソリンモデルS(FF)の見積もり


続いて、できるだけ安く見栄え良く乗るためのグレードをチョイスしてみました。
1.8LガソリンモデルでもFFで、オプションも最低限に絞ってみました。

で、出来上がった見積もりがコチラ!

COROLLAセダンS見積り01

新型カローラセダンS(FF)のコミコミ価格は254.9万円!!

COROLLAセダンS見積り02

先程のW×Bよりも30万円くらい安くなりましたね。
それでもやっぱり250万円は超えてしまうんですね。
まぁ付いている装備が以前とは比較にならないのと、安全装備はトヨタでも最新のものが付いていますからね。
カローラという名前で損していますが、クルマとしての出来はライバルにも負けません。

付けたオプションはこんな感じ↓

COROLLAセダンS見積り03

・ディズプレイオーディオ9インチ+6スピーカー 28,600円

のみをメーカーオプションとして選択。
かなり装備は絞っています。

・リアクロストラフィックオートブレーキ、パーキングサポートブレーキ、ブラインドスポットモニター 66,000円
・運転席・助手席シートヒーター 27,500円
・LEDフォグランプ 22,000円

は、今回の見積りでは付けなかったので、予算に合わせて選択してみては。

それにプラスしてディーラーオプションとして

・T-CONNECTナビキット113,300円
・ETC 23,100円
・ETCセットアップ 2,750円


利便性を考慮してT-CONNECTナビだけは付けておきました。
LINEカーナビをディスプレイオーディオで使える人や、CarPlayでGoogle Mapを使える人は、T-CONNECTナビは外しても良いかも。
CarPlay対応させるには別途3万円くらいオプションがかかります。
フロアマットは社外品の安いやつで良いかなと外しています。


フェニーチェ カーマット フロアマット 国内生産 (トヨタ カローラ カローラツーリング 210系) ウェーブブラック 滑り止め形状 ずれにくい 車用 マット (車用品専門店)

新品価格
¥8,980から
(2019/12/27 17:30時点)





それで出来上がった見積もりが254.9万円と、これなら十分考慮に値する価格帯ではないでしょうか?

「S」グレードだと、16インチアルミホイールになりますが、このデザインでもそんなに悪くないです。
そして乗り心地は、逆に16インチのほうが良いかもしれません。

COROLLATouring14.jpg

カローラスポーツやC-HRでは18インチという大口径ホイールもありますが、たしかに乗り心地は硬くなりますからね。
値引きも多少はあるでしょうから、250万円以下くらいにはなるんじゃないでしょうか?



新型カローラツーリング「S」(FF)の見積もり


「S」でもまったく同じ条件で、ワゴンボディのツーリングも見積もりしてもらいました。
出来上がった見積りがこちら↓

COROLLAツーリングS見積り01

カローラツーリング Sのコミコミ価格は262.8万円!!

COROLLAツーリングS見積り02

やっぱり単純に車両本体価格の8万円分だけ値上がった見積りになりましたね。
W×Bのほうがワゴンボディの価格差5万円だったのに対して、Sだと8万円差です。
それでも、8万円をワゴンボディ代金として考えるなら、結構安い気がします。

付けたオプションは全く同じです。

COROLLAツーリングS見積り03

見た目やユーティリティを重視しつつ、コストを抑えて導入する手頃なサイズのワゴンとしては、この新型カローラツーリングのガソリンモデルの「S」は、なかなか良い選択肢じゃないかなと思いました。



見積もりをしてみた感想・評価は?


と言った感じで、新型カローラの見積もりをいくつかご紹介しましたが、個人的な感想としては、「290万円前後でこの装備内容のセダンやワゴンが買えるなら、意外とお得なのではないか?」と思いました。
何気に今回の新型カローラは、内外装の質感はかなり高いです。

COROLLAWxB05.jpg
↑クリックで拡大します。

さらに、安全装備に関しても、インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)や、全車速追従のアダプティブクルーズコントロール、電動パーキングブレーキ+ブレーキホールドなど、私が重視する装備はほぼ揃っている状態。

昨今流行りのSUVだとどの車種もだいたい300万円はオーバーしてしまうので、改めてユーティリティにも優れたツーリングワゴンを検討してみるってのもアリかと思いますし、今回はとてもかっこよくなったカローラセダンをチョイスするというのも通ではないでしょうか。
動いているカローラセダン「W×B」はぜひ動画で見てくださいね!

今回アップした動画はコチラ↓



試乗ドライブフィールの動画も編集中ですので、ご期待ください!



新型カローラを少しでもお得に買うには?


私がいつもクルマを買うときには、必ずやっていることがあります。
これから新型カローラなど、そろそろ新車の購入をご検討の方は、試乗や見積りなどで実際にディーラーに行く前でも・ディーラーに行った後でも、ネットで愛車の無料下取り見積もりをしておくことを激しくオススメしますよ。

何故かというと、営業マンから「今契約しないと納車が更に遅れる!」とか「今日ハンコ押してくれるならこの条件で!」とかプレッシャーかけられて、下取り価格の吟味をする前にうっかりハンコを押しちゃったりすることがあるからです(実際私も経験あり^^;)。

ディーラーでの下取り交渉で、良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのがかなりオススメの手です。

買取店で出た査定金額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉ができるので手ブラで行くより良い条件が引き出せる可能性が高いんです!

実際に私がおすすめしたこの方法で、ブログ読者の方から「買取店よりも良い条件でディーラーで下取ってくれた」という報告もいただきました^^

ディーラーによっては、値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は、買取店に売却してしまえば良いですしね。

逆に、ディーラーで下取りの見積りをした後で買取店で査定する際には、ディーラーでの下取り見積もり額を予め伝えておくと、それ以上の価格で買い取ってくれることが多いです!

ちなみに、私がいつも使っているサイトはこちら。


かんたん車査定ガイド







最初にアンケートが出るので「乗り換えを検討している」ってボタンを押しておけばOK。

車を売る気

1分程度の入力で、ざっくりした価格感がわかるのでとりあえず調べてみるのも良いと思います。

ガチで売却価格を上げたいのならば、上記のような一括見積もりサイトに車の査定を入力すると、複数の買取店が実際に車を見て買取額を決めたいと電話をかけてきます。その際、複数の買取店を同じ時間にアポイントを入れます
「同じ時間帯にしないで欲しい」と言われるかもしれませんが、「まだ他の買取店からかかってきてない」と言っておけばOK(笑)
次に買う車の納期がわかっていると、売却時期について聞かれた時に答えやすいと思いますが、もしわからなかったら「現在の愛車の価値が知りたい」と言っておけばOK。

買取店が集まったら、「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に書いて、せーので見せてもらって、一番高いところに売ります!」と言うと、最初からMAX価格で勝負してきます。
何社も別の時間にアポイントをとるのも時間がもったいないし、一番この方法が良い条件出る可能性高いです。
この「入札制で」というのがポイントです!
ブログ読者の方からも、この裏ワザでディーラー見積りより数十万円も高く買取店で買い取ってもらえた!というご報告も多数いただきました!^^
私自身もディーラー査定よりも最大で100万円以上高い査定額で買い取ってもらいましたよ!→その時の模様はコチラ

まじでディーラーだけの下取り見積もりではもったいないですよ!
オプション追加できるくらい、買取額に差が出ますからね。

本気で高く売りたい方は、お試しあれ^^

売却時期がハッキリしていない人は、「とりあえず愛車の相場が知りたい」と言えばOK。
ディーラー下取り額が適正かどうかの判断材料として、愛車の価値を知っておくのは良いと思います。


また、「残価設定クレジットで買っているけど途中で売却できるの?」って質問をたまに受けますが、まったく問題ありません
こちらの記事にまとめているので、良かったらどうぞ↓

残価設定クレジットやローンの途中で中古車買取店に売却してしまっていいの?

私もいつも残クレで買ってますが、1年とかで売却してます(笑)

人生は有限です。
残クレとかローンで買うというのは、残りの人生の時間を買っているのと同じです。
70歳とか80歳の人が「お金貯まったらクルマ買う」と言うでしょうか?
目先の損を気にして時間を浪費するより、多少なり金利を払っても、好きなものを早く味わうほうが幸せな人生になると私は思っています。
(あと、残クレとかローンで買ったほうが値引きを引き出しやすかったりしますw)

それに、「お金がない」とか「贅沢は敵だ」なんて言って買い控えしていたら、日本経済が停滞してしまいます。
車やモノを買ってお金を使うということは、そのお金が誰かの給料になっているということです。
そして自動車はまさに日本の主軸産業。
それにお金を使うということは、社会貢献でもあるのです。
自分自身が良いものを買って身につけて行かなければ、身の丈は誰も引き上げてはくれません。
身の丈を上げてくれるモノを買って、自分自身の仕事の活力にしていきたいものですね^^

COROLLAWxB03.jpg

想像してみてください。貴方の欲しいクルマがガレージに停まっている姿を。
ワクワクしたときが買い時ですよ^^

ワンダー速報は、買いたい貴方の背中をグイグイ押します!(笑)


ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)


2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^

今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^


貴方と新しいクルマとの出会いが、素敵なものになりますように!^^


今回アップした動画はコチラ↓



では次回のワンダー速報もお楽しみに!




ワンダー速報管理人が毎回使ってるネット査定はコチラ














関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント